人気ブログランキングへ

ミッション「Code Red」ベータをソロでクリアする方法!Genesis Part 2

2021年6月24日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

準備するもの

Genesis Part 2のミッションで難しい部類に入るのが「Code red」です。連れて行けるペットは騎乗している1体だけです。

ガンマはクリアできましたが、ベータのラスボスさんに挑戦するにはベータ難度のミッションを全てクリアしなければならないため、クリアを目指します。

準備するもの

・遠隔攻撃武器と矢、弾薬など
・メディカルブリューやエンデュロシチュ―
・食料、水筒×3ほど
・防御力の高い防具を数セット
・強力な一騎当千ペットを1体


※1、アースロプレウラが出るため、近接武器ではダメージを反射され危険です。遠隔武器が必要。

※2、狭めのダクトのような通路は独力で突破しなければならないため、防御力の高い防具で固めてメディカルブリューやエンデュロシチュ―で体力を回復します。

※3、走りまわらなければならないので、喉の渇きを潤すため水瓶や水筒を多めに持ってこなければ気絶してしまいます。

※4、気絶値が上がりやすいため、興奮剤も持ってこないと気絶してしまうと思われます。

まずはシャドウメインで挑戦!

まず始めに120レベルのオス、メスをテイムし、ブリーディングによって刷り込みレベルも上げたシャドウメインで挑戦です。

シャドウメインのステータスは体力35835、攻撃力1517%です。天然サドルの防御力は124.8でかっちかちです。

ミッションを始め順調に進み、最後のボスであるギガノトサウルスまでやって来ました。しかし体力、攻撃力共に足りず、Experimentalギガノトサウルスの体力を半分も削れない・・・。

完全に打撃力不足で勝ち目がなく、シャドウメインを失いたくないのでミッションを中止しました。

・1つ前のエリアでバイオポッドを守るところがありますが、ここで多くのポッドを守るほどExperimentalギガノトサウルスとの戦いで一緒に戦ってくれる味方が増えるので、できれば多くのバイオポッドを守りたいところです。

TEKティラノサウルスで挑戦!

次はTEKティラノサウルスで挑戦です。Genesis Part 1の月面マップで厳選し、180レベルのオス、メスをテイムしてブリーディングし、レベルを上げ体力10万、攻撃力1500%ほどまで上げた個体です。

サドルも至高ランク、防御力90ほどあるのでさすがに勝てるでしょう・・・。ベータだし。

・シャドウメインで挑戦したときはバイオポッドを1つしか守れませんでした。なので味方として戦ってくれた生物はスピノサウルス1体だけ。

・今回は6つのバイオポッドを守ることができたので、味方は6体で先ほどよりも有利な状況。しかしExperimentalギガノトサウルスの出血攻撃で体力10万もあるTEKティラノサウルスが弱っていく・・・。

・あともう少しというところでTEKティラノサウルスが倒され、自身も瞬殺されて終わりました。このステータスのTEKティラノサウルスですら勝てない・・・。ベータなのに。

・至高ランクのサドルも回収する余裕なんてないので失ってしまいました。

ティラコレオで挑戦!

「もう無理だろ・・・」とあきらめかけましたが、なんとかクリアできないものかと試行錯誤。Youtubeで海外の人のCode Redのプレイ動画を見ていたらヒントがありました。

・最後のExperimentalギガノトサウルスと戦うフィールドでは上の方の壁が崩れて敵対生物が現れます。そこは壁面を登ることのできるペットであれば登ることができるようです。

・登れれば後は一方的に攻撃することができるため、火力の高い武器があれば勝てるのではないかと考えました。

・壁登りはティラコレオの他、エンフォーサーやメガラニアなどもできますが、出血攻撃などもあり戦闘力が高いティラコレオが最適かなと思います。

・武器はポンプアクション式ショットガンなどよりもより火力のあるTEKライフルでやってみます。エレメントを消費するためあまり使わない武器ですが強力です。

・バイオポッドを狙う敵はプレイヤーかペットから見える位置だと向かってくる習性があるため、中央奥の3つバイオポッドがある場所で待ちます。


・中央奥の位置から見えないバイオポッドはあきらめなければなりませんが、この方法であれば6つのバイオポッドを守ることができました。

・ティラコレオのステータスは体力63932、攻撃力1018.7%です。サドルは高品質なものが無いため、防御力25の原始的サドルです。

まずは順調にクリアしていき最後のExperimentalギガノトサウルスと戦うフィールドにやって来ました。残り時間は10分40秒ほどです。

・Experimentalギガノトサウルスが動き出したら壁が壊れて敵が襲ってくるので、壊れた壁にティラコレオで登ればひとまず安全です。

・あとは上からExperimentalギガノトサウルスを攻撃していけば良いだけですが、飛行系の敵は襲ってくるため、ギリギリの場所に立っていると突き落とされてしまう可能性があります。

・飛行系だけは丁寧に掃討しないと後悔するかもしれません。

残り4分ほどというところでExperimentalギガノトサウルスを倒すことができ、見事クリアすることができました!

「Choose Your own Adventure」「Survive the ARK」の2つに関してはベータをクリアできそうにないので、これにてGenesis Part 2のベータ難度ラスボスはあきらめます。

一人でのバトル系は難しすぎてクリアできません!もうやりたくない・・・。