人気ブログランキングへ

ミッション「Survive the ARK」を攻略!Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月21日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

「Survive the ARK」

「Survive the ARK」はバトル系のミッションです。強力なペットたちの力を借りることができないので、個人的に一番苦手なタイプのミッションです。

しかし敵を倒すとポイントが貯まっていき、フィールド各所にある武器や味方として戦ってくれる生物と交換することができます。

なので難しいのは最初だけです。最初だけ乗り切ればあとは味方にした生物が戦ってくれるので、時間が進むにつれ簡単になっていく変なミッションです。

英文:Endure a genomic gauntlet of familliar fauna to reclaim the ships wildlife pacification systems!

Google翻訳:船の野生生物の鎮静システムを取り戻すために、家族の動物相のゲノムガントレットに耐えてください!

準備するもの

・敵に袋叩きにされるミッションなので、防御力の高い防具が数セット必要です。Genesis Part 1で手に入れた高品質な防具があるのであれば転送して持ってきた方が早いです。

※Genesis Part 2で手に入れるのであれば、「Ferox Cull」「Shadowmane Prow!」「Velonasaur Stalk」などの討伐系ミッションで手に入れやすいです。

・体力が減りやすいので、即座に回復できるメディカルブリューや持続的に回復するエンデュロシチュ―は必須です。

・走りまわるため喉が渇きやすいので、水を入れた水瓶や水筒を多めに持ってくると安心です。

・あとは空腹を満たすための食料、気絶値を回復する興奮剤があればより安心です。

「Survive the ARK」に挑戦!

最初からフィールドに様々な武器がありますが、最初はCreditsが少ないため弓を選択するのがおすすめです。もしくはトリケラトプスなど安くて高性能な生物を味方にするもの手。

敵を倒していくとCreditsが貯まっていくので、アサルトライフルなどより強力な武器を手にして戦うも良し、味方生物を増やしていくのも良しです。

計10Waveを乗り切ればミッションクリアとなります。よく見ると最初の背景はアイランドマップです。アイランドで登場した生物が次々に襲って来ます。

フィールドの外側であるほど強力な武器がありますが、Creditsもたくさん消費するため、やはり武器よりも味方生物にCreditsを使った方が生存率が上がると思われます。

なお、武器は2Waveの間でしか使えません。2Wave経過したら自動的に装備解除されるため、もう一度Creditsと交換しなければなりません。

味方生物は倒されるまで戦ってくれるようです。

2Wave目はスコーチドアースの生物たちです。ワイバーンが出てきますが素早く飛び回るため、近接武器で倒すのは難しいかもしれません。

ロックエレメンタルなども出てきてビビりますが、野生と違ってすぐに倒せるので安心です。袋叩きにあう最初を乗り切ればあとは味方生物が掃討してくれるので、孤立しないように気を付ければ比較的安全です。

ゾンビドードーだけ出てくるWaveもありました。ボス的な位置づけであるドードーレックスも登場です。ドードーだからと油断していると危険。

10Wave持ちこたえればクリアですが、そのまま続けていくこともできるようです。Creditsが10000貯まったので、ドラゴンを召喚してみました。

ドラゴンは自動で戦ってくれるのではなく、プレーヤーが騎乗して操ることができます、ブレスや広範囲攻撃で縦横無尽に戦えます。

しかし調子に乗って攻撃しているとすぐに消えてしまいました・・・。Creditsを10000も支払う割には費用対効果の薄い生物です。

Genesis Part 2のミッションは1回あたりの時間が長く疲れますが、その分やりごたえはありました。Genesis Part 1のミッションよりは格段に簡単です。

しかしボリューム不足感もあります・・・。

とりあえずこれにて全てのガンマミッションをクリアできたので、次はラスボスに挑戦しようと思います!