人気ブログランキングへ

「Star Dolphin」攻略!Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月21日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

ミッション「Star Dolphin」

このミッションはアストロデルフィスに乗ってのシューティングゲームみたいなものです。

まずは敵を撃ちながら狭めの通路を進んでいき、次に広い宇宙空間でアストロセタスを守り抜き、最後にボスである「汚染された支配者」を倒すとミッションクリアになります。

クセの強いアストロデルフィスを操作しないとダメなので難しいです。

僕はコントローラで遊んでいますが、このミッションの操作はキーボード+マウスでないと非常に難しいと思われます。なのでこのミッションに挑戦するときはコントローラを無効にしておきます。

キーボードのEscキーを押せば接続されているコントローラを一時的に切ることができます。コントローラを切ってもボタンなどを押せばすぐに操作できるようになります。

英文:Storm Rockwells defenses to retake the ships repkication system,but expect heavy resistance and superviral retakiation!

Google翻訳:ストームロックウェルズは船の補給システムを取り戻すために防御しますが、重い抵抗とスーパーウイルスの再攻撃を期待してください!

なんのこっちゃ分かりません・・・。

アストロデルフィスの操作について

・アストロデルフィスの操作ですが、基本はカーソルを中央に持ってこればまっすぐ飛んでくれます。あまり壁にぶつかりすぎると体力が減ってしまうため、気を付けなければなりません。

・キーボードのA、Dを2回押せばバレルロールができます。これは障害物を避けるときの緊急回避などで必須なので使えるとかなり有利になります。

・左クリックでレーザーを発射でき、長押しすれば追尾ミサイルみたいなのを発射できます。動きの速い敵には追尾ミサイルみたいなのが効果的です。

・グレネードがあれば右クリックで発射することができます。一撃のダメージが大きいので、敵のホバースキッフを破壊するために有用です。

最初のステージ

まずは狭めの鉄鉄した通路を進んでいきます。敵が大量に配置され、アストロデルフィスが攻撃を受けます。

敵を破壊するとたまにアイテムが手に入ります。数十秒間パワーアップや体力の回復、グレネードを手に入れて有利に進めていきます。

そこそこ3分ほど進み、入り組んだ柱があるエリアの中央にはホバースキッフが配備されております。これを壊しておくと次のステージで敵が1つ減ります。グレネードがあれば破壊しておくと良いです。

宇宙ステージ

狭めの鉄鉄した通路を進むと宇宙に飛び出します。次にすることはアストロセタスの護衛です。

アストロセタスは小さな機械に攻撃を受けるため、こまめに掃討していかないと体力が減っていきます。アストロセタスが倒されればゲームオーバーなので、なんとしても守り抜かなければなりません。

隕石がアストロセタスを襲うため、撃ち落とさなければ大ダメージです。

敵を倒す優先順位は隕石が一番で、次にアストロセタスを攻撃する小さな機械、そしてプレーヤーが騎乗するアストロデルフィスを追ってくる機械です。

ホバースキッフは隕石や小さな機械たちを倒してからでOKです。

小さな機械を倒すとたまにパワーアップや体力回復、グレネードが手に入ります。見つけたら取っておくと有利に進められます。

アストロセタスを狙う小さな機械には、左クリック長押しでロックオン攻撃した方が倒しやすいと思われます。

フェーズ4まであるので、そこそこ長期戦になります。キーボードを操作する左手が疲れてきますがこらえどころです。

アストロセタス防衛が成功したら、「汚染された支配者」が現れ最後の戦いです。汚染された支配者は4つのシールドがあり、すべて壊さなければ本体にダメージを与えることはできません。

正面から突撃するのは危険なので、Aキー、Dキー2度押しでのバレルロールを使いながら攻撃していくといい感じです。

目からビームを発射してきます。これにまともに当たってしまうと結構なダメージを受けるので、高度に気を配りながら当たらないような位置取りで攻撃を加えていきます。

シールドを壊せたら本体に攻撃を加えていきますが、汚染された支配者の体力が減るとさらにビームの数が増えるので気を付けなければ危険です。

後ろを追ってくる小さな機械たちを倒せば、パワーアップや体力の回復、グレネードを手に入れることができるため、体力が減って危険な状態であれば狙ってみるのも手。

パワーアップは攻撃力が上がるためできれば取りたいところです。

ここでもバレルロールをしながらダメージを与えていくといい感じです。手がしんどくなってきますがあと一息です。

適切な距離を保ってアストロデルフィスの体力に気を配りながら、丁寧に攻撃していけば時間は余裕です。

倒せたら最後にスコアが表示され、残り時間や体力が多ければ多いほどハイスコアになるようです。今回僕はベータに挑戦しましたが、スコアは79,620でした。

時間がかかりますし難しめのミッションなのですが、報酬は少なかったです。

高品質な防具などが欲しい場合、比較的早く終わる「Ferox Cull」、「Shadowmane Prow!」、「Velonasaur Stalk」のアルファをクリアすると良いです。

アルファは当然難易度が高いですが、ハイレベルのシャドウメインをテイムし、ブリーディングで刷り込み、レベルを上げ体力25000、攻撃力1500ほどの6体ですべて倒せました。

※ローカル、シングル設定でのステータスです。

※オンラインであれば入るサーバーによって設定が異なるため、上記ステータスよりも低くなると思われます。

シャドウメインはテイム時にハイレベルであればあるほど天然サドルの防御力も高くなります。僕は120レベルのオスとメスをテイムし、天然サドルの防御力は124ほどです。

ブリーディングして育てた子供たちも同じくらいの防御力になるので、そこまで致命的なダメージを受けずにクリアできました。

Genesis Part 2で追加された生物の中で、一番有用なのはおそらくシャドウメインです。その分テイムは一番難しかったですが・・・。