人気ブログランキングへ

シャドウメインをテイム!Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月11日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

シャドウメイン

Genesis Part 2 の危険な西のマップに生息するシャドウメイン。

攻撃的で、近づくと瞬間移動で雷光が走り、ペットに乗っている場合は騎乗解除させられてしまいます。

周りに敵対生物がいない場合、昼間は横になって休んでいることがあります。

その時は警戒が緩んでいるので、背中からならしゃがんで近づくことができます。

しかし夜中は活発に動き回るため、非常に危険です。

ティラノサウルスなどから攻撃を受けるので、テイムをしたい個体であれば何としてでも守ってあげないとやられてしまうかもしれません。

テイム方法

テイム方法は独特で、まずはアベレーションから作れるようになった魚籠を作ります。

魚籠は真菌のきのこがなければ作ることはできません。

Genesis Part 2 の西マップ全域に生い茂っている、中くらいで幹が赤い木を伐採することで手に入れることができます。

虫眼鏡があれば何を採取できるのか分かります。

魚籠を作ったら川にいる魚を捕まえます。

魚籠をスロットにセットしてシーラカンスなどの近くに設置し、魚さんが魚籠に近づくと捕獲できます。

ピラニアがいる場合、攻撃を受けると魚籠を壊されてしまう可能性があるため、前もって掃討しておいた方が安全です。

西マップの川には海サソリも生息しており、ブスッと刺されると即気絶してしまうかもしれないので注意しないとダメです。

また、カプロスクスに飛びつかれると危険なので、剣やショットガンなどで応戦できるようにしておかないと事故率が上がります。

近くに一騎当千のペットを配置しておき、危険な生物をすぐに退治できるようにしておけばなお安全です。

魚を捕らえるコツですが、魚籠を設置して気長に待つだけでも運が良ければ入ります。

しかし時間がかかるので、魚がいる近くに複数の魚籠を配置し、魚がいずれかの魚籠に近づいたらEキー(Y、△)を押すと捕らえられます。

そして捕らえた魚が小さすぎると手渡すことすらできません。

大きい魚の方がテイムゲージの伸びが良いので、大変ですができるだけ大きい魚を捕獲しないとダメです。

サイズが1.0以上のシーラカンスに絞って捕まえていくと良いです。

魚籠に魚が入ったら再取得し、これを10番目(一番右)のスロットにセットすればテイムの準備は完了!

お目当てのシャドウメインを探します。

お目当ての個体を見つけたら、まずは周りにいる邪魔な生物を掃討します。

クロスボウなどで遠隔から攻撃をして倒す、もしくはおびき出して強力なペット様に倒してもらうなどして掃討した方がより安全にテイム作業ができます。

昼間、周りに敵対生物がいない場合、シャドウメインは寝っ転がって休む時があるので、その隙にしゃがんで背中から近づくと魚籠に入れた魚を与えることができます。

近づきすぎると敵対してしまいます。

一度魚を手渡すと魚籠は破壊されます。

シャドウメインも透明になり移動するため、テイム途中の生物を確認、追尾します。

インベントリを開き、上部タブからテイムリストを選択すればテイム中の生物を調べることができます。

そこそこ時間が経ってもテイム効果は下がらなかったので、焦らずじっくり安全にテイム作業をしていきたいところ。

また、夜は活発なのでおそらくテイムできないと思われます。

敵対して攻撃を受けてしまうとテイムゲージが0まで減ります。非常に根気のいる作業になります。

下の画像のテイムリストはすべて失敗してテイムゲージが0になってしまったシャドウメインたちです。

なかなかうまくいきません・・・。

魚籠に入れた魚は40分で消滅してしまいます。

そこそこの数が必要なので、魚籠を数十個用意しておいた方が良いです。

この生物はテイムが極端に難しく感じます。

イライラすると余計悪い方向に向かっていってしまうため、血が上ったらクールダウンし、日を空けて再チャレンジした方が良いかもしれません。

また、危険な食虫植物も生い茂っており、近づくと食べられます。

ボタンを連打することによって逃げ出すことができますが、放り出されたところで気絶してしまいます。

12レベルの個体ですらテイムできなかったので、ひとまずあきらめました。

そして2日後に再挑戦しました。

基本的に複数で行動しており、メイトブーストがかかるとテイムゲージの伸びが悪い気がします。←気がするだけかもしれません。

そして複数いる場合はより見つかりやすくなるので、魚籠を与えていくのは至難の業です。

なので孤立している、もしくは邪魔な個体を掃討して孤立させたシャドウメインに絞ってテイム作業をしていきます。

複数体いる場合、わちゃわちゃっとなってテイムゲージが無くなってしまうことがあったので少しでも防ぎたい。

サイズ1.0以上のシーラカンスを5匹魚籠に入れ、あらかじめ見つけておいた孤立したシャドウメインが休んでいる時に背後からしゃがんで近づき、魚籠を与えていく。

5匹では足りないので、何度もシーラカンスを捕まえに行ってシャドウメインに与えるを繰り返します。

日中にテイム作業が終わらないかもしれないので、夜になる前に急いでお目当てのシャドウメインから離れなければなりません。

夜は攻撃的なのでテイム作業はできませんが、敵対して攻撃を受けたりしない限りは次の日からテイム作業を続けられます。

※他の生物と戦いやられてしまう可能性がありますが・・・。

チキンな立ち回りで丁寧に魚を与えていき、やっとのこと120レベルの個体を1体テイムできました。

テイムゲージの伸びはレベルに関係なく同じでした。

2体目は別の方法で

1体目は何度も何度もやられた末になんとかテイムできました。

しかしもう少し上手にテイムできないものなのだろうかと試行錯誤を重ねる。

シャドウメインが動き回るのが非常に厄介なので、まずは罠を建築して閉じ込めることからやってみます。

まずは石の土台×4、石のドア枠×24で罠を建築します。

お目当てのシャドウメインを挑発すると追いかけてくるので、罠の上でホバーリングします。

飛びつかれて攻撃を受けますが、上手くいけば罠の中に落っこちます。

攻撃的になっている状態で近づくと危険なので、いったん高度を上げてシャドウメインが見えなくなるまで飛び上がります。

すると攻撃的ではなくなると思われます。
(※オフラインのみ。)

シャドウメインが落ち着いて休んだら、石の天井×4でふたをすれば閉じ込めることに成功します。

石のドア枠2段では天井で閉じることができなかったので、3段まで積み上げないとだめでした。

あとは魚籠に魚を入れて与えていけば良いだけです。

夜になると攻撃的になるので、日が落ちるまでに余裕を持って距離をとらないとダメです。

1体目をテイムする時はシーラカンスを捕まえて与えましたが、魚籠に入れる作業に時間がかかります。

メガピラニアは追いかけて来る分魚籠に入れやすいので、魚籠を並べて待ち、メガピラニアがやってきたら魚籠に閉じ込めるという形の方が早いです。

しかし失敗すると魚籠が壊されてしまいます。

魚籠とメガピラニアの間に入る位置取りでなければ壊されてしまいがち。リスクもあります。

西のマップではカマキリが生息しているので有機ポリマーが手に入りやすいです。

ギリースーツがあればより見つかりにくくなりシャドウメインに近づきやすくなります。

また、サボテンスープも見つかりにくくなるため有用みたいです。

夜になったので距離をとり、体力の回復などに努めて時間をつぶします。

しかし朝になり戻ると罠から出ていました。閉じ込めるのは無理なようです。

そしてテイムゲージも0%になっていたので嫌気がさしました。

魚1体を与えてもテイムゲージの伸びが悪すぎるため、時間がかかりすぎます。

あまりにもシビアすぎる・・・。

イライラ。

ダメだったところを考える

2体目は簡単に捕まえられるからとメガピラニアばかり魚籠に入れていました。

しかしサイズが大きくないとテイムゲージが伸びないので、結局手渡す量が多くなり時間が長くなる。

そうすると夜になり次の日に持ち越して失敗するというサイクルでした。

なのでまずは大きなシーラカンスを魚籠に入れることを徹底してみようと思います。

魚籠に入れてから40分でダメになってしまいますが、水中で魚籠をスロットにセットし直せば再び40分持ちます。

この方法でサイズが1.0以上あるシーラカンスを捕まえて、1日の間一気にテイムしきるという方法でやってみます。

巨大魚は簡単には見つかりません。

1.3までのサイズであればそこそこ見つけることができましたが、それ以上のシーラカンスは見つからなかったので妥協します。

近くにパキリノサウルスなどがいると、シャドウメインが攻撃をしに行くため余計な行動をとります。

あらかじめ掃討しておきます。

ギリースーツを装備し、リラックスしているシャドウメインに1.0以上のシーラカンスを与えていきます。

これだけ苦労してきたのに、今回は簡単にテイムすることができました。

テイムまとめ

・危険な生物が多数生息しているので、シャドウメインと敵対しないティラノサウルスなどの高位で強力なペットに護衛をしてもらう。

・魚籠を15個ほど作り、海サソリやカプロスクスに注意しながら、サイズが1.0以上のシーラカンスを15匹ほど捕獲していく。

・魚籠に入れた魚は40分経過すると失われてしまうが、水の中でスロットにセットし直せば再び40分持続するようになる。(※重要)

・お目当てのシャドウメインを見つけたら、まずは周りにいるシャドウメインや生物を極力掃討する。

・お目当てのシャドウメインが孤立したら、休んでいる時に背中やお尻あたりからしゃがんで近づき、魚籠を与える。

・朝8時くらいからテイム作業を始め、22時になる前にテイムを完了させる。


こんなところでしょうか。

魚籠に入れた魚は40分でダメになってしまうと思っていましたが、水の中でスロットにセットし直せばタイマーがリセットされることを知って楽になりました。

サイズが1.0以上あるシーラカンスを15体ほど魚籠に捕獲しておき、朝になったら一気にテイム作業を進めると比較的簡単にテイムできました。

※ローカル、シングル設定で遊んでいるため、設定によりもっと魚籠の数が必要になるかもしれません。

シャドウメインの特殊能力

シャドウメインは主に奇襲に向いている生物だと思います。

ロックドレイクのように透明になることができるので、敵に気づかれず背後から近づき猛攻を仕掛けることができます。

そして他のシャドウメインと群れを組んでいる場合、騎乗している個体が透明になると他のシャドウメインも一緒に透明になってくれるので、複数体で敵を奇襲することもできてしまいます。

僕は意図的に透明にしたので分かりますが、他のプレイヤーがマップを歩いていて透明になっているシャドウメインを視認するのは難しいと思われます。

生物探知ができるブラッドストーカーや雪フクロウなどに乗って常日頃から警戒心を研ぎ澄ませている人でなければ発見できないと思われます。

野生と同様に電撃で飛びついて数秒間マヒさせる能力があり、飛行生物であっても低空であれば攻撃を当てることができます。

また、攻撃を重ねていくとゲージが伸び、満タンになるとボタン長押しで強力な攻撃ができたり、野生と同様に休むモーションもできます。

メイトブーストがかかった状態であれば咆哮を使うこともできますが、特に効果は無いと思われます。

機動力がありジャンプもできるので様々な地形に対応でき、オスとメスをテイムしブリーディングによって刷り込んだ強力な個体を育成することができれば、乗用生物になりえる生物です。

しかし高位の生物ではないため、敵対してしまう生物が多いのは難点です。

ユタラプトルでさえ敵対してしまいました。

そしてスピノサウルスのように水辺であればさらに強力になるので、強敵を水辺に誘い込んで戦うと有利になると思います。

交配させて赤ちゃんを産んでもらったので、刷り込んで強力な個体を育ててみようと思います。

今まで様々な生物をテイムしてきましたが、非常に手こずらされました。