人気ブログランキングへ

原油、エレメントを求めて!プレイ日記3 Genesis Part 2 ARK Survival Evolved

2021年6月9日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

原油の在りか

Genesis Part 2 を遊んでいて思うのは「原油はどこ?」です。東のエデンマップ、西のロックウェルマップを探しても全然見つからない。

中央の無重力空間ではゲーム内の時間で毎日採れる資源が変わっていき、原油が採れる日もありますが数が少なくまとまった数の採掘できないです。

さすがに無重力空間だけでしか採取できないということはないはずなのですが、どこにあるのか分からずに結構な時間を費やしました。

東のエデンマップにある中央より少し北の人為的な構造物。その橋の下は川になっていますが、上を通った時に魚影を見つけました。

魚影の正体はメガロドンで、何かありそうだなと思い潜ってみました。するとかなり深く生身では危険だと思ったので、Genesis Part 1でお世話になったX-バシロサウルスを低温ポッドに入れて転送してきました。

そしてGPS 47.3 76.2 辺りに入り口を発見!中に入ってみます。

トンネルを抜けると綺麗な景色の広々とした空間に出ました。

ここにはメガロドンの他、ダンクルオステウス、イクチオサウルス、トゥソテウティス、モササウルス、デンキウナギ、クニダリア、リードシクティス、プレシオサウルスなど海に生息する生物たちがいました。

僕の相棒であるX-バシロサウルスは体力15万、攻撃力1500%ほどの個体なので簡単には倒されません。騎乗解除を防いでくれる能力もあるので見知らぬ場所を探検するのにうってつけの生物です。

「原油ないかなぁ?」とボーっと探しているといつの間にかアルファメガロドンを筆頭にメガロドンの群れに囲まれ身動きが取れなくなりました。

体力を30000ほど削られてしまいましたが、なんとか全て撃退することに成功しました。一騎当千のペットでなければこの場所に来ることはやめておいた方が良いかもしれません。

そしてその後も再三メガロドンやマンタの群れに囲まれたり、アルファ・トゥソテウティスと戦ったりして、やっとのこと海底で原油を発見しました!

辺りは暗くて視界が悪いですが、原油が溢れているので遠くからでも分かります。敵対生物が非常に危険なので、騎乗しているペットから降りる場合は数秒間待って安全を確認してからでないと事故が起こるかもしれません。

真珠も結構取れるので、電気を使って利便性を上げたい場合はいっぱい採取していくと良いです。

しかし本当に危険な領域なので、できれば他のマップで強力なバシロサウルスを育てて転送してくるか、上層にも生息する水陸両用のバリオニクス、サルコスクス、カプロスクスなどを複数育てて準備してこないと厳しいです。

いちおうこの領域にはバシロサウルスなども生息していますが、定期的にメガロドンの群れなどが襲ってくるため、テイム作業は困難を極めると思われます。

ここまで危険な思いをしたのに原油は250ほどしか集められませんでした。これならミッションをクリアしてヘキサゴンを手に入れ、HLNAのショップで交換してもらった方がはるかに安全です。

エレメントを大量に採掘

中央の無重力空間にはエレメント、エレメントシャードを大量に採掘できる日があります。エレメントはエンドコンテンツ的な資源ですが、ARKで最後のダウンロードコンテンツなので大盤振る舞いみたいです。

オイルシェールという水晶みたいなものをピッケルなどで採掘すれば取れます。アンキロサウルスがいるのであれば採掘の効率が飛躍的に上がります。

前回テイムしてブリーディングによって育て上げたR-ガスバッグに荷物運びをやってもらいます。重量は10000を超えるので、重い金属鉱石も一緒に採掘していきます。

時間が経過すると箱舟がワープし、他の資源に変わってしまいます。次に取れるのはゲーム内時間で数日後になるので、できればまとめて採掘しておきたいところです。

エレメントがあれば無重力空間に生息しているアストロデルフィスのテイムができます。次はアストロデルフィスのテイムに挑戦します。

倉庫、作業場が完成!

原油は大掛かりな制作機械を作るために必要。海底に行きましたがそれでもぜんぜん足りなかったので、HLNAショップで交換しました。

セメントも交換して必要な資源を旋盤に詰め込み、やっとのこと化学作業台や工業用破砕機も設置することができました。

最後にTEKレプリケーターは他のマップで作ったのに設置していなかった物があったので、それを転送してきて中央に設置し、ついに大容量の資源を保管し、あらゆる物を作れる作業場が完成しました!

徐々に拠点が出来上がってきましたが、まだブリーディング設備や調理設備が整っていません。ゆっくりと快適な拠点を建築していきます。

続く・・・。