人気ブログランキングへ

強力なバリオニクスを育成する!便利MOD【Creature Finder Deluxe】も導入!ARK Survival Evolved

2021年5月6日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

バリオニクスをテイムする

バリオニクスは2021年5月現在、普通の種類とアベレーションの苛酷な環境に適応した「Aberrant Baryonyx」の2種類がいます。

Aberrantクリーチャーは普通の種類と比べ体力が4%少なく、相手に与えるダメージが6%多くなるようです。

そして暗いところでは体が光るので分かりやすい。

陸では素早く動けて小回りが利くので乗り回しやすく、水の中でも酸素が永続するので窒息してしまうこともない。

そして一番の特徴として、水中ではスタン攻撃ができ、敵対生物をスタンさせて数秒間行動不能にする能力まであります。

水陸両用で細身、軽くジャンプもできるので洞窟探検にもってこいの生物です。

普通のバリオニクスがスポーンするマップはアイランド、センター、ラグナロク、エクスティンクション、バルゲロ、ジェネシスの沼地、クリスタルアイルズですが、ジェネシスの沼地とクリスタルアイルズ以外のマップではなかなかスポーンしないので、ハイレベルな個体をテイムするのは難しいかもしれません。

Aberrant Baryonyxはアベレーション、バルゲロ、クリスタルアイルズだけ。こちらはすべてのマップでスポーン確率がレアなので、見つけるのも大変です。

各マップ共にスポーンする個体数が少ないのでそこそこレアな生物ですが、水陸両用で万能なのでハイレベルな個体を見つけテイムできれば非常に有用です。

なのでまずはクリスタルアイルズで探してみることにしました。

クリスタルアイルズでは雪原以外の川などほぼ全域に生息しています。

お勧めは南東のジャングルで、川沿いを探せばかなりの数を発見できました。

テイムはオーソドックスな気絶させてからのエサやりテイム方式。

有効なエサはレギュラーキブル(通常)で非常に効率的です。

次に大トロが効果的ですが、腐りやすく結構な数が必要なのでテイム効果が下がり、テイム時のレベルボーナスが減ってしまいます。

ハイレベルな個体をテイムするのであればレギュラーキブル一択です。魚肉しか食べません。

ボーラで拘束することはできますがハイレベルな個体であれば逃げられてしまうので、ボーラで足止めしているうちに四方を柵の土台を設置し、壁で囲ってしまえば逃げられずにテイムできます。

僕は面倒なのでアベレーションでテイムしたカルキノスをお供にして、はさみで掴んで気絶させる作戦です。

クリスタルアイルズでは1匹だけ150レベルの個体を発見できました。

まずは周りにいる危険な生物を掃討し、バリオニクスと1体1の構図を作ります。そ

うすれば後はカルキノスのはさみで掴んで騎乗解除し、麻酔矢や麻酔弾などで気絶をさせればいいだけです。

カルキノスは高位の生物なので、攻撃しなければ敵対することはありません。

しかしプレイヤーがカルキノスから降りる時に敵対してしまうため、カルキノスを無抵抗にしておかないとダメです。

レギュラーキブルであればナルコベリーや麻酔薬など気絶値を増やすアイテムは要りません。

(※シングル設定)

オスの150レベル個体をテイムできたので、次はメスのハイレベル個体を探します。

しかしぜんぜん見つからない・・・。

2時間ほどうろつきましたが見つからなかったので、クリスタルアイルズはあきらめます。

クリスタルアイルズではハイレベルの個体を見つけることができなかったので、ジェネシスの沼地で探すことにしました。

沼地は暗いので視界が悪く、カプロスクスなどに飛びつかれると事故率が上がってしまうため注意が必要です。

MOD「Creature Finder Deluxe」を導入

沼地マップの全域でスポーンするようですが、やはり全然見つからない・・・。

あまりにも見つからないのでチートですが、生息している生物を調べたり、テイム済みのペットの居場所を探すことのできるMod「Creature Finder Deluxe」を導入することにしました。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1591643730

このModを導入すれば、各マップのどこに目的の生物がスポーンしているのかが分かります。

少々チートなので萎える人は導入しない方が良いかもしれません。

導入方法

1,Steamワークショップでサブスクライブしてダウンロードします。
2,ARKを起動し、設定の画面右下、「利用可能なMOD」の項目にサブスクライブしたMODが表示されます。3,「Modを追加」のボタンを押すと、その上「MODを有効化します」の項目に追加されます。


これでMODを追加することができます。

※また、シングルプレイや専用サーバーを利用しない環境でのゲームプレイの場合、-preventhibernation を起動オプションに入力してARKを起動しなければならないようです。

1,Steamのライブラリ~ARK Survival Evolvedを右クリック~プロパティを表示します。
2,一般~起動オプションの項目に上記の -preventhibernation を入力する。


これで正しく機能するようになります。

非常に便利なMODで、迷子になったペットがどこにいるのか探し出すことまで出来てしまいます。

Genesisではペットが迷子になりやすいですが、このMODを導入して探してみると5体ほど見つかりました。

探し方

1,ShiftキーとF8キー同時押しで専用の画面が表示されます。
2,中央少し上の「TAMED」にチェックをし、上の「CLICK HERE TO SEARCH」を押せば調べてくれます。
3,テイム済みのペット達が地図の右に表示されるので、目的のペットを選択します。
4,右上の✖ボタンでこの画面を閉じれば、方角と距離が表示されます。

野生の生物を探したい場合、「SEARCH OPTION」の項目に直接探したい生物の名称を入力するか、左のクリーチャー一覧から目的の生物をクリックして選択し、真ん中上部の「CLICK HERE TO SEARCH」を押せば調べることができます。

Genesisの沼地マップで見つかりませんでしたが、このMODで探してみると結構な数がいました。

しかも最大である150レベルも数匹。

探し方が悪かったのかもしれません。

クリスタルアイルズでテイムしたのと同様に、カルキノスで掴んで麻酔矢で気絶させ、レギュラーキブルでテイムしました。

何時間もハイレベル個体を探すのに疲れるという人は、このMODを導入すればストレスを減らせると思います。

ハイレベルなオスとメスを交配させ、ブリーディングによって刷り込んで強力な個体を増やしていきます。

この作業はかなりの時間かかるので、毎日地道に育てていきます。

メガロドンやダンクルオステウスなどの海洋生物は小回りが利かないので、敵を攻撃するときの効率が悪くなってしまいますが、バリオニクスであれば小回りが利き、水中限定ですが相手をスタンさせて行動不能にする能力が強力です。

「歯牙にかけて」などで大量の敵対生物に襲われるミッションや、「蹴って、殴って、ぶちのめせ!」などの護衛ミッションで非常に強力です。

しかしバリオニクスは体力や攻撃力にが少々弱めなので、防御力の高いダンクルオステウスや出血攻撃のメガロドンなどと組んで行動するとより良いです。

海マップでのアルファ難易度ミッションをクリアするため、バリオニクスを量産中です。