人気ブログランキングへ

クリスタルワイバーンをテイム!ARK Survival Evolved

2021年4月26日時点での攻略記事です。

アップデートにより変更となる可能性があります。

ご了承ください。

クリスタルワイバーン

クリスタルワイバーンは無料マップであるクリスタルアイルズ限定の生物です。

ワイバーンと言えば狂暴で、火、毒、電撃、氷のブレスなどが強力な生物という印象だと思われますが、クリスタルアイルズに生息しているクリスタルワイバーンは攻撃的ではありません。

近づいても敵対することはありませんが、攻撃すると襲ってきます。

クリスタルワイバーンは3種類生息しており、南西の島々にトロピカルワイバーン、マップ中央から少し西の高台にブラッドクリスタルワイバーン、火山の周りにエンバークリスタルワイバーンが生息しています。

トロピカルクリスタルワイバーン
ブラッドクリスタルワイバーン
エンバークリスタルワイバーン

また、南の砂漠にある山にはクリスタルワイバーン3種の卵があり、その卵をクリスタルワイバーンが守っています。

ここに生息するクリスタルワイバーンだけは近づいただけで敵対しますし、テイムもできません。

トロピカルクリスタルワイバーンをテイム

トロピカルクリスタルワイバーンは、南西の島々で見かけることのできるワイバーン。

青っぽい色が特徴で、目立つのですぐに発見できると思われます。

・テイム方法ですが、気絶させてからのエサやり方式ではなく、水晶(CRYSTAL)プライマルクリスタル(PRIMAL CRYSTAL)を手渡ししていく方式です。

・クリスタルアイルズは水晶が豊富なので簡単に採掘できます。

・一方、プライマルクリスタルはクリスタルワイバーンを気絶させてから採取するか、アルファブラッドクリスタルワイバーンという非常に強力でレアなワイバーンを狩ることでも、手に入れることができます。

僕はまず、一番簡単そうな「水晶を手渡ししていく」テイム方法でやってみます。

・ウロウロしているお目当ての個体が見つかったら、近づいて10番目(一番右)のスロットに水晶をセットし手渡ししていきます。

・ローカル、シングル設定で遊んでいますが、60レベルの個体に対し水晶を1個与えると、テイムゲージが4%ほど伸びました。1個与えるとワイバーンは飛び回ります。

※再び降りて来たので水晶を手渡します。これを地道に繰り返していましたが、テイムゲージが伸びていないことに気づく・・・。

どうやら給餌間隔が長いとテイムゲージが伸びないようです。

飛び回っている時にエサを与えることは難しい・・・。

ということで次はグラップリングフックをトロピカルクリスタルワイバーンに撃ち、ぶら下がる形で給餌していこうと思います。

クロスボウグラップリングフック10個を用意。

・高所から落ちてしまうと危険なのでパラシュートの準備も。

・降ちてしまった場所に危険な生物がいるかもしれないので、とりあえずクライオポッドにトロペオグナトゥスも入れて持っていく。

※トロピカルクリスタルワイバーンにグラップリングフックを撃ち、ぶら下がりながら給餌していくことは成功しました。

しかし飛び回る過程で障害物に当たってしまい、グラップリングフックが解けてしまったため、湖の中に落とされてしまう・・・。

サルコスクスのデスロールに襲われれるも何とか生還。

再びトロピカルクリスタルワイバーンにグラップリングフックを撃って給餌していこうと思いましたが、間違えてパンチしてしまい敵対・・・。

空中で終わる。

再スポーンして倒された場所に行き、持っていた物資を探すも見つからない・・・。トロペオグナトゥスを入れたクライオポッドも消失してしまいぐったり。

気を取り直して再チャレンジ。

次はスコーチドアースから転送してきたファイアワイバーンに乗り、お目当てトロピカルクリスタルワイバーン陸に降りている時に、横付けして背中に飛び移ってみました。

背中で匍匐(ほふく)し、水晶を与えると上空へ。ワイバーンの首の付け根辺りで匍匐し、振り落とされずに乗れました。水晶を与えていきます。

飛び移っての背中から給餌作戦が上手くいき、初めてトロピカルクリスタルワイバーンのテイムに成功しました。

明け方にテイム作業を始め、失敗を重ねながら長いこと頑張ったので夜になってしまいました。

ワイバーンの体が鮮やかに光り綺麗です。

ワイバーンを閉じ込める罠を作るも失敗

トロピカルクリスタルワイバーンはローコストの物資でテイムしました。次はトラバサミと蜂蜜、石の門を用いた罠を作り、プライマルクリスタルを手に入れてからのテイムに挑戦です。

蜂蜜が無いと出来ない作戦なので、まずはクリスタルアイルズ北西にある赤土エリアに行って蜂蜜を探します。

※ARK公式Wiki、クリスタルアイルズのクリーチャースポーンマップで調べます。

https://ark.fandom.com/wiki/Spawn_Map_(Crystal_Isles)

蜂蜜腐りやすいことを考え、スコーチドアースで重宝する「食料保存塩」を作ろうと思います。食料保存塩は硫黄を用意し、すり鉢とすりこぎで作ることができます。

は西の島々にある海岸の白い岩を採掘すると採れますし、硫黄は中央から少し東にある火山で採掘できます。

塩 GPS 50.5 23.8 辺り
硫黄 GPS 48.1 57.1 辺り

・クリスタルアイルズでは、ジャイアントウォーカービーという大きな蜂のいる巣があり、この中にある蜂の巣からピッケルなどで蜂蜜を採取することができます。

※近づいても敵対したりはしません。

しかし蜂蜜を採取すればまわりにいる蜂が襲って来ます。

ペットに騎乗していても騎乗解除され袋叩きにあうので、生き残ることが難しい場合は入り口付近にベッドを設置して再スポーンできるようにすれば、少しチートですが遺品を回収することによって蜂蜜を回収できます。

・入り口はGPS 30.8 30.5辺りです。

・手早くできる自信があるのならば食料保存塩は無くてもOKです。蜂蜜を用意したら、ワイバーンを捕らえるためのトラバサミ大を5個、石の恐竜用ゲートの枠を10枚ほど用意しました。

・そしてお目当てのクリスタルワイバーンの近くに行き、トラバサミ大を設置して少し待つ。トラバサミ大が開いて準備が整ったら、そこに蜂蜜を放り投げる。

※このとき、ワイバーン以外の生物が近くにいると蜂蜜を先に食べられてしまうため、すべて掃討しておきます。

ワイバーンが蜂蜜を食べにやって来るので、上手くいけばトラバサミ大で捕縛することができます。

後は石の恐竜用ゲートの枠を頭とお尻の辺りに設置して挟むことができれば捕縛は完了。

のはずですが、何度やっても門で挟むことができませんでした。

Youtube先生に教えてもらった通りにはいきません・・・。

本当はこのあと麻酔矢などで気絶させ、プライマルクリスタルを手に入れるはずだったのですが、僕の技術ではできませんでした。

この方法では安定してプライマルクリスタルを手に入れることはできそうにないので、他の方法で試してみます。

大掛かりな罠を作って捕らえる

一番面倒な方法ですが、スコーチドアースなどでワイバーンを捕らえて気絶させ、ワイバーンミルクを採取するのと同じ方法でプライマルクリスタルを採取しようと思います。

罠を建築する場所は、南の砂漠にあるワイバーンの巣がある山の近くが良いと思います。

ここは高確率でワイバーンが湧きます。

ハイレベルであるほどプライマルクリスタルを採取できる数が増えるようです。

1、石の巨大門を設置し、ワイバーンが出れないよう石の柱で囲う。最後に天井を設置すれば罠は完成。

2、そして罠の延長線上柱10本分くらい離れた場所にリモートキーパッドを設置すれば遠隔操作で門を閉じることができます。

リモートキーパッドは電力が必要です。発電機とガソリン電線とコンセントを設置しても良し。充電式バッテリーがあるのであれば、リモートキーパッドのインベントリに入れれば起動します。

3、準備が整ったらプテラノドンなどでクリスタルワイバーンに近づき、追ってくるので罠まで誘導します。

プテラノドンやアルゲンタヴィスであれば抜けられるように柱を設置し、サイズのでかいワイバーンは抜けられないので、詰まって捕獲できるという方法です。

※飛行速度が速いのでプテラノドンが良いですが、非力で撃たれ弱いので、体力を5000ほどまで育てた個体でないと厳しいかもしれません。

4、麻酔矢などを撃ち込んでいき、気絶させることができればプライマルクリスタルを採取できます。

※プライマルクリスタルは45分で腐ってしまいます。食料保存塩や食料保存庫、冷蔵庫などでも長持ちさせることはできません。

10個~20個集まったらすぐにお目当てのクリスタルワイバーンのテイム作業に入らないと間に合わないかもしれません。

プライマルクリスタルを手に入れたので、火山の近くでエンバークリスタルワイバーンを、西の高台島でブラッドクリスタルワイバーンを1匹ずつテイムすることができました。

※2匹ともペットのワイバーンで横付けし、背中に飛び移ってプライマルクリスタルを与えました。

結局この方法が一番安定します。

※大掛かりな罠を建築することをめんどくさがったりすると、失敗して無駄な時間を費やしてしまう可能性が高いです。

卵を盗んで育てる

もっとも時間のかかるのが、ファイア、ポイズン、ライトニング、アイスワイバーンをペットにする方法と同様に、巣から卵を盗んで孵化させ、刷り込んで育てる方法です。

この方法のメリットとして、野生のトロピカル、アンバー、ブラッドクリスタルワイバーンをテイムしても刷り込みを行っていないので、レベルを上げたときのステータスの伸びが悪いですが、卵を孵化させて子育て過程で刷り込んでいけばステータスにボーナスが付与されるので、結果として強力なワイバーンを育てることができます。

しかし卵を盗めばワイバーンが追っかけてくるので、中途半端なペットでは返り討ちにあってしまうかもしれません。

起伏のある山に受精卵があることを考えれば、ペットは飛行生物が良いと思われます。

逃げ切るのは難しいので戦った方が良いかもしれません。

一騎当千の飛行生物がいない場合、クライムピッケルなどで山に登り、追って来たワイバーンに倒されたあとやられた場所に戻り、遺品の中身を回収しにいけば、邪道ですが卵を手に入れることもできそうです。

まずはクリスタルアイルズの南にある砂漠、ワイバーンの巣がある山に行き卵を盗みます。

この山は中が空洞になっていますが、巣は外にあります。

いきなり215レベル、ブラッドクリスタルワイバーンの受精卵を発見できました。↓↓↓

卵を盗んだら、かがり火を15~20本ほどかエアコン複数台完備の場所などで孵化させます。

クリスタルワイバーンの刷り込みは散歩、なでなで、プライマルクリスタルちょうだいです。

プライマルクリスタルは大掛かりな罠を作って閉じ込め、麻酔矢などで気絶させ手に入れる方法が一番安定します。

しかし45分経つと腐ってしまうので、定期的に手に入れる必要があります。

エサも子育て中はプライマルクリスタル以外食べません。

ワイバーンの空腹を満たすためにもプライマルクリスタルが必要です。

大人に成長するまでの時間はファイア、ポイズン、ライトニング、アイスワイバーンと同様に長いです。

3種類のクリスタルワイバーンの特徴

2体のブラッドワイバーンを育て、刷り込み値100%の個体を手に入れました。

あとはレベルを上げていき、クリスタルアイルズのボスである「クリスタルワイバーンクイーン」との戦いで活躍してもらいたいところです。

トロピカルクリスタルワイバーンは体力とスタミナを同時に奪う氷?水?のブレス。

アンバークリスタルワイバーンは連続して放射するほど威力の上がる炎のブレス。

ブラッドクリスタルワイバーンは体力を奪い、自身も回復する吸血ブレスを使えます。

ブラッドクリスタルワイバーンの吸血ブレスは、エクスティンクションのボス「キングタイタン」にも有効みたいです。

数十体を育て上げることができれば、素早くキングタイタンの体力を減らすことができる恐るべき能力を持っているようです。

また羽ばたきを使うと、小さな生物であれば吹き飛ばすことができ、木の前で使えばわらや木材も採取できます。

ファイア、ポイズン、ライトニング、アイスワイバーンよりも一回り小さく基礎攻撃力も少し低いですが、飛行速度がより速く、旋回するときもより小回りなので乗り回しやすくなっていました。

手間がかかる生物ですが、広いマップを行き来するために1体はテイムしておきたい生物です。

そしてごくまれにアルファブラッドクリスタルワイバーンという個体がスポーンします。

テイムはできませんが、倒すとプライマルクリスタルをドロップし、クリスタルワイバーンクイーンと戦うために必要な「アルファクリスタルタロン」も手に入れることができます。

しかし滅多にスポーンしないので、簡単に集められる物ではありません。

ガンマは1個、ベータは3個、アルファは5個も必要です。