人気ブログランキングへ

独立国を作る!Mount&BladeII:Bannerlord

この記事は2021年2月1日時点です。

アップデートにより、下記方法は変更されている可能性があります。

ご了承ください。

独立国を作るには

・独立国を作る方法の1つ目は、どこかの国の傭兵になって戦います。

・評価が上がったらリーダーと話をして家臣にしてもらい、再び国のために戦って敵の領地を落としていけばいずれは自身が統治する領地を与えてもらえます。

・領地を手に入れたら、自身が軍隊を組んでいない状態からキーボードのLキーを押してクラン画面を表示させます。

・画面右上の「王国を離脱する」を選択し、「領地を領有したまま去る」を選べば独立することができます。

※この方法はクエストをしなくても達成できます。

・2つ目の方法は、独立国を作るためのクエストをクリアすることによって独立国を作ることです。

・最初のチュートリアルをクリアすると自動で追加されるクエスト「ネレゼスの愚行」というクエストを進めていきます。

・ネレゼスとは過去にカラルディアを統治していた王ですが、亡くなっているようです。

・カラルディア各地にいる権力のある貴族10人に当時の話を聞いて回れば、クエストを達成することができます。

※このクエストは時間が経つと達成不可能となってしまいます。

※ただ時間切れになっても「エピクロテア」にいるイスティアナか、「マルナト」にいるアルサゴスと会話をすることによって、続きのクエストを進めていくことができます。

※話を聞ける貴族は限られており、どこの誰と話せばいいの?となってしまいますが、まず確実なのは各国の王。

※王を調べるにはマップ画面でキーボードのNキーを押すと開く百科事典で調べることができます。

※百科事典の「ホーム」~「英雄」~「派閥リーダー」でソートすれば見つかるので、名前をクリックしてプロフィールを開き、プロフィールの右側に表記されている最後に目撃された場所まで行けば会えます。

※各地を動き回っている可能性もあるので、最後に目撃された場所を1日おきに確認していくと良いです。

・10人に話を聞いて「ネレゼスの愚行」をクリアしたら、次はイスティアナとアルサゴスという人物に会いに行きます。

※この2人は過去、ネレゼスの元に仕えていたようです。

・独立するには軍旗が必要で、その切れ端が賊のすみかで眠っていると。

・指定されたすみかを襲撃して軍旗の切れ端を集め、イスティアナかアルサゴスの元へ持っていけばクエストクリアです。

集めた軍旗の切れ端はドラゴンの紋様で、これを旗本にするようです。

・しかし独立をするということは大規模な軍、領地、そして何より1つの国を統治するだけの器があるのかを問われます。

ここからは長い道のりになります。

・クランをTier4まで上げる
※これは賊を退治したり、どこかの国に参加して傭兵か家臣となり、所属する国のために戦えば上がっていきますが、敗戦を繰り返しての捕虜生活など、グダグダになってしまうと期限切れとなってしまうかもしれません。

・100人以上の兵を集める
※これは名声を得てクランを上げるか、管理のスキルを上げていけば100人以上雇えるようになります。

・独立したクランになる
※これはクラン画面から、領地を領有したまま「王国を離脱する」を選択すればOKです。所属していた国と敵対してしまいますが・・・。

・領地を手に入れる
※まずはどこかの国の王に話をして家臣にしてもらい、所属する国で戦って名声を上げていけば、攻め落とした領地を与えられることがあります。これが領地を手に入れる方法です。

領地を手に入れた後にキーボードのLキーを押すと開くクラン画面から、「王国を離脱する」を選択して領地を領有したまま去れば晴れて独立国の誕生です。なお、自身が軍隊を組んでいるときは離脱できません。

上記の条件を全てクリアした状態かつ帝国の領地を領有している状態でイスティアナに話せば、帝国寄りの派閥になり、逆に帝国領以外の領地を領有している状態でアルサゴスと話せば反帝国側の派閥になります。

※このクエストは期限が設定されているので、早めにクリアしないと期限切れでクエストの進行が不可能になってしまいますが、例えクエストを失敗しても領地さえあれば独立をすることは可能です。

王国を創る

・領地を領有したまま去った状態であれば、クラン画面の右上から「王国を創る」を選択することができるようになります。

これでプレーヤーが王となり統治する国のできあがりです。

・その後、イスティアナかアルサゴスと話せばクエストをクリアすることができます。

・そして次のクエストは「帝国の統一」となり、帝国よりの派閥であればカラルディアの中央付近、帝国文化圏の領地の3分の2を領有することができればクエストクリアです。

・逆に帝国以外の文化圏を領有している場合、帝国文化圏以外の領地の3分の2を領有すればクリアです。

・また、領地を領有したまま去る場合は裏切り行為になるので、所属していた国と敵対することになります。

※しっかりと戦える準備をしておかないとすぐに奪い返されてしまいます。

・なので、国のために戦って複数の領地を手に入れ、その領地を守り切れるだけの戦力を整えてからでないと、維持をするのは難しいと思われます。

※下の画像は城1つ、町1つの状態で独立した例です。

※戦う力がないので守り切れません。

まずは領地を多数領有して町、城に駐留部隊を配置して防備を固めたり、設備を整えて簡単に攻め落されないようにしておかないと、国を維持していくことはできません。