人気ブログランキングへ

サクセスでアーチスト持ちの選手を育成!パワプロ2020

パワプロ2020のサクセスでパワーヒッターの上位特殊能力であるアーチストを覚えるには、おそらくエジプト大学のヌウビスの評価を上げ、練習でコツを教えてもらうしか方法がないようです。

ヌウビスからアーチストのコツを教えてもらうには、ヌウビスがいる練習を選択し経験値を10レベルまで上げればアーチストの特殊能力を習得します。その後ヌウビスと練習するときに!マークが出た場合、アーチストのコツを教えくれる可能性があります。

そして運よくコツを教えてもらったところで、大量の経験点が必要になってきます。アーチストはパワーヒッターの上位互換なので、パワーヒッターのコツレベルが高ければ高いほど習得に必要な経験点が下がります。

なのでパワーヒッターのコツもイベントなどで教えてもらった方が良い選手ができあがります。

コツの習得

パワーのコツ
・ホールスアン4世の「ファラオの威厳」イベントで「ヌウビスに聞く」を選択すると低確率で「パワー」のコツLv1習得。
・ヌウビスの「パワーの活かし方」イベントで「本当に力持ちだよな」を選択すると低確率で「パワー」のコツLv1習得。
・ヌウビスの「みんなのヒーロー1」イベントで低確率で「パワー」のコツLv1習得。
パワーヒッターのコツ
・ヌウビスの「折れない心2」イベントで「バットを補強しよう」を選択すると低確率で「パワーヒッター」のコツLv1習得。
プルヒッター・引っ張り屋のコツ
・ヌウビスの「短所を克服するよりは2」イベントで「嫌なヤツを思い浮かべよう!」を選択し、「みんなとの交流」イベントが発生した時点でヌウビスの評価が140以上の場合「プルヒッター」と「引張り屋」のコツLv3習得。ヌウビスの評価120~139の場合「プルヒッター」と「引っ張り屋」のコツLv2習得。ヌウビスの評価119以下の場合「プルヒッター」と「引っ張り屋」のコツLv1習得。
・彼女「稲穂」さんとの告白イベントで、「付き合わない」を選択すると「プルヒッター」のコツLv1習得。
・彼女「ラミィ」との「真実」イベントで、「むしろミイラが好き」を選択した場合、高確率で「プルヒッター」のコツLv1習得。
広角打法と広角砲のコツ
・彼女「カリーナ」とのエピローグ「支えるということ」イベントで、カリーナの評価180以上の場合「広角打法」と「広角砲」コツLv2習得。このイベントはカリーナを彼女にし、カリーナのイベントがすべて発生しなければ見ることができません。
威圧感のコツ
・世界大会決勝でホームランを2本以上を打てば「威圧感」コツLv2、1本打てば「威圧感」コツLv1を覚えられるので、できれば狙っていきたい。

上記に上げたイベントを発生させることを目標にアーチストを習得したパワーヒッターを育成してみようと思います。

僕はプルヒッターよりも広角打法の方か好きですが、カリーナのイベントはエピローグイベントなのでたどり着くまでが大変です。なのでプルヒッターの習得を目指します。

やってみた

守備位置は一塁手で右投げ右打ち。継承選手デッキにはパワーヒッターやプルヒッターなどのコツを習得している選手を選択しました。そしてアイテムはポチ袋を選択し、お金を所持した状態でスタートです。パワー成長バット極を購入すれば、パワーを上げる経験点が減ります。

エジプト大学の特徴としてピラミッド建造が挙げられます。ピラミッドを早く完成させることができれば、セティの魔術で経験点が上がったりメリットがたくさんあります。

まずはヌウビスの評価を上げるため一緒に練習していきます。試合で勝ったりすれば経験値が上がりヌウビスのレベルアップも早まります。

評価が100を越えれば練習でコツを教えてもらう可能性がでますが、ヌウビスは最大レベルである10レベルにならなければアーチストのコツを教えてもらうことはできないようです。早めに評価を上げたり、試合で勝って10レベルまでもっていかないとコツを習得する前に秋季全国大会が来て終わってしまいます。

またヌウビスはパワーヒッターの他、重戦車も初めから取得しています。どの特殊能力のコツを教えてくれるかはランダムなので、重戦車やパワーヒッターのコツを教えてもらった場合は早めに習得しておけば、アーチストのコツしか教えてもらう特殊能力がなくなるので、ヌウビスとの練習で!が出た場合て10レベルになっている場合は確実にアーチストのコツを教えてもらえます。

アーチストの特殊能力を覚えましたが、筋力のポイントが足りずパワーをSまでもっていけませんでした。しかし秋季全国大会で優勝し日本代表に選ばれたので、決勝戦でホームランを1本でも打てれば威圧感のコツがゲットできます。

そして見事決勝戦で3本のホームランを打つことができたので、威圧感のコツLv2をゲットできました。広角打法、プレッシャーラン、選球眼、強振多用も習得し、ホームランバッターの完成です。

悔やまれるのはヌウビスがメンタル練習ばかりで筋力ポイントが貯まらなかったことで、パワーをSまで上げることができなかった点です。継承選手としてアーチスト持ちの選手を育成する場合、余計な特殊能力が多ければ多いほど練習でアーチスト以外の特殊能力のコツを教えてもらう可能性が高まってしまうので、継承選手とする場合はアーチストだけにしておけばアーチストを習得する確率が上がります。

そして、アーチストを習得した選手を継承選手とし、パワフル農業大学や提供国際大学で継承選手デッキに選択して始めれば、他の大学でもアーチストを習得することができるようになります。

育成した選手のパワナンバーは「10900 80697 76408」です。もしよければ使ってやってください。